About
About Objective-C Dev Guide
Objective-C
 
引数が複数あるメソッドの記述方法
今までは引数が1つしかないメソッドの記述や呼び出し方法を前提としてプログラミングを行ってきましたが、Cocoaでは引数が複数あるメソッドも多数存在しています。ここでは、Hello Worldアプリケーションの拡張を行うことで複数の引数があるメソッドの使い方を解説します。
インスタンス変数とメソッドの使い方
前回はプログラミングの大まかな全体図を解説しました。今回はオブジェクト指向プログラミングの鍵を握るインスタンス変数とメソッドについて、更に詳しく解説します。
Objective-Cの基礎
Cocoaチュートリアルで作成した「Hello World」アプリケーションのソースコードを解説します。ヘッダファイルと実装ファイルの記述内容を解読していくと同時に、Objective-Cの基礎も学んでいきましょう。
初めてのCocoaアプリケーション、「Hello Word」を作ってみるA
今回は、実際にアプリケーションのコーディング作業を行い、プログラムの中身を完成させていきます。実際にInterface Builderを使用してGUIの設計も行い、「Hello World」アプリケーションが動作するまでを解説します。
初めてのCocoaアプリケーション、「Hello Word」を作ってみる@
Macで実際にプログラミングを行うためには、MacOSXに標準で付属している「Xcode」といわれるアプリケーションを使用します。この章では、Xcodeを使ったプロジェクトの作成からクラスの生成方法までを解説します。
オブジェクト指向とは
Objective-Cはオブジェクト指向を取り入れたプログラミング言語です。プログラミングの世界ではよく出てくるオブジェクト指向という言葉ですが、オブジェクト指向とは一体何でしょうか?この章ではオブジェクト指向の本質を簡単に解説していきます。
Cocoaフレームワークを使ったプログラミング
一言にプログラミングといっても、ひとつのアプリケーションを完成させるには様々な作業が必要になります。この章では、「Cocoaフレームワークとは一体何なのか?」というところから話を進めていき、プログラミング言語とフレームワークの関係を詳しく解説していきます。
無料でダウンロードできるApple社純正統合開発ツール(IDE)
 
inserted by FC2 system